06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       



    国公立後期直前対策

    今日は国公立後期試験対策2日目。20時半から先ほどまで(笑)。気合いで絶対合格するぞ!!

    明日は私は一日中他学年の授業、明後日は生徒達は移動・宿泊(大学のある地方に出発)のため、今日が実質最後の授業になる。

    昨日は赤本1冊(6年分の過去問)を1日でほぼ終わらせ、今日は2周目。これだけでも生徒達は凄いが、明らかに昨日よりも小論文の精度は上がっている。
    これで勝ち負けはできるはず。

    よう頑張ったよお前らは。もう、お前らに教えることはない。
    次は酒場で会おう!


    ばへのリンク→数理言語教室 ば
    K.M





    theme : 大学入試 センター試験
    genre : 学校・教育

    ついに明日は国公立大学二次試験!!

    ついに来たぞ明日は国公立大学二次試験。さすがの高3も今日はもう全員帰りました。

    他にこんだけ勉強した生徒はおらんやろう。よく頑張りました。私も、こんなにしんどい二次対策は初めてでした(例年の二次対策の10分の1以下の生徒数なのに添削した問題量過去最高、バッケンレコード更新。)


    …では、恒例の、最後の注意。

    小論文の場合、文章や資料は必ず何回も引用し、採点官にアピールすること。感情的な表現は絶対に使わないこと。理屈で勝負すること。

    問いに誠実に答えること。

    現代文の場合、「わかりやすく」「具体的に」と問題に書いてある場合は具体例を引用してもよいが、それ以外の場合、引用はできるだけ避けること。

    同じように、レトリックは必ず外し、一般性抽象性を守った答案を作ること。

    傍線部中の指示語も、必ず内容を処理した上で答案構成すること。

    大学までの道を間違えないこと(1人不安な子がいる…。)


    頼むでしかし!!美味い酒飲ましてくれ!!


    ばへのリンク→数理言語教室 ば
     K.M

    theme : 大学入試 センター試験
    genre : 学校・教育

    1日目 センター試験中

    今、センター試験は社会の第1解答科目、試験時間の半分程過ぎたところ。

    ところで、今、奮闘中の高3に、去年の春、石橋先生は、「自習室の座布団に自分のおしりの形がつくまで勉強しよう。」と言いました。

    そして実際に、コーナンの350円の座布団におしりの形がつくまでみんな勉強したわけです。
    一昨日、生徒の1人は言いました。「先生、この座布団、本試験の会場に持ってってもいいですか?」と。
    もちろん「持ってけ持ってけ、魔法の座布団!!」と私たちは答えました。

    で、ここから先が問題なのですが、なんと今日、1階の座布団がありません。綺麗に消えています。
    今日、授業の小5・中1のみんな、おまえら今日は座布団なし!(何故か俺のもないぞ!?)




     ばへのリンク→数理言語教室 ば
     K.M

    theme : 大学入試 センター試験
    genre : 学校・教育

    センター模試1日目試験中

    みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    只今、センター模試1日目の社会の試験中…。センター試験まであと2週間。
    2012正月センター試験中



    ちなみに教室の外は…
    2012正月書道
    ウーン、マンダム。すっかりお正月であります。


    さらにドアも…。まさに新春ですな。
    2012正月しめ縄
    後ろに写り込んでいるのは、新種の門松であります。最近の門松はお洒落で、洋風の飾り付けがなされており、写真では見えにくいですが、靴下やお星様もあります。まさに、デコラティブ、アヴァンギャルドな門松であります。

    おっと1科目目が終わります。ではでは~。


     ばへのリンク→数理言語教室 ば
     K.M










    theme : 学習塾の様子
    genre : 学校・教育

    言語ポイントレース表彰式

    こんにちは。久々の更新であります。
    「ば」も新しい学年に入り、はや3か月。ポイントレースも4回目に入りました。
    そして今日から各学年、3回目のポイントレースの表彰式を行っております。

    ところが今日、いくつかの学年で表彰式をし、賞品を生徒に渡したところ、「変なものをもらってきた(笑)」とか「ルールはどうなっているの?」とか、はたまたブログで紹介していただいた保護者の方ありと、嬉しいことに予想外の反響がありましたので、この場で少し紹介いたします。

    ルール
    ・小1から高3まで(第2回は浪人生も参加)完全無学年方式のガチ1本勝負であります。

    ・課題をこなしたり、テスト(能力をはかるものではなく、努力が反映されるもの)に応じて表にシールを貼ります。

    ・最速の生徒のシールが表の最上段まで到達した時点でレースを打ち切り、順位を確定させます。

    ・名前(姓ではない)か登録名(9文字以内)でエントリーします。ただし、本人であることが容易にわかることが条件です。今までの登録名の中には、ダイナマイト○○(高1)・○○マン(中1)・MR○○(小5)などがありました。ニックネームが自分で決められない生徒には私が名づけ親となってあげると言っています。今まで「日野富子(小4女子・拒否)」「人生幸朗(当時浪人・拒否)」「ハギノカムイオー(当時小3男子・拒否)」など、色々とつけてあげたのですが、全て逆ギレの上却下され、未だ日の目を見ておりません。

    ・ギャグが受けた人は最高の評価をしてもらえ、たくさんシールを貼れます。

    ・ギャグが滑った人はシールをはがされます。

    ・3位までとキリ番の生徒は賞品をもらえます。

    今回の賞品です。
    1位 Sさん 図書カード マヨネーズ4本

    2位 W君 図書カード
    ※この2位はいわくつきです。実はこのW君の横のレーンのT君が本当はゴールしたんですけど、当のT君は間違えてW君のレーンに喜びいさんでシールを貼ってしまい、W君2位確定。本当は2位だったはずのT君は、残念賞サバの缶詰98円となってしまいました。

    以下
    ・Tさん 図書カード

    ・Hさん ジャイアントバドミントンセット

    ・T君・Iさん ビーチマット

    ここからはサイコロの出目によるキリ番です。
    ・Iさん 電波時計

    ・Tさん 文房具

    ・N君 ナノブロック

    ・N君 高性能大型水鉄砲

    ・S君 高性能鼻毛シェーバー

    そしてこれ以外の人からも厳正なる抽選の結果、サバの缶詰・オイルサーディン・柿の種・サンマ缶詰・あたり目など豪華賞品があたりました。ちなみにこれらは食べ物であるにもかかわらず、貰った生徒たちは非常に微妙な表情を浮かべていました。もっと嬉しさを素直に出しなさい!!

    以上です。


     ばへのリンク→数理言語教室 ば
     K.M




    theme : 塾講師のお仕事
    genre : 学校・教育

    VIVA 洋酒講座!!

    みなさんこんにちは。

    去る5月26日(水)念願の社会人向け講座「大人のための洋酒講座」を、京都のBar El tesoroの全面協力で開催することができました。テーマは「家庭でできる美味しいハイボールの作り方」です。

    洋酒講座カウンター


    当日はあいにくのお天気でしたが、熱気あふれる素晴らしい講座となりました。
    まずはバーテンダーの大塚先生から、ハイボールという言葉の由来、美味しい作り方をレクチャーしていただきました。メモを取って真剣に先生の話に聴き入ります。

    洋酒講座大塚さん講義風景

    洋酒講座受講風景1

    美味しさの3要素は、
    1、冷え冷え感
    2、炭酸の効き
    3、適度な濃さ
    そしてレモンの香気だそうです。とにかくグラス、ウイスキーなどをキンキンに冷やすこと、氷をグラス一杯につめること、発砲を飛ばさないことが必要。

    そして大塚先生、南里先生のお手本をもとに皆でハイボールを作ってみます。レモンピールがこんなに奥が深いとは私は知りませんでした。

    洋酒講座大塚さん

    洋酒講座受講風景2

    さらに、イタリア料理ビベロンに御協力いただいたウイスキーに相性抜群のお摘み、ピクルス、手羽先のあまから黒コショウ風味を、大塚先生、南里先生、本多先生に教えていただきました。

    最後にお好みのカクテルを大塚先生、南里先生に作っていただいて珠玉の講座が終了しました。
    写真は南里先生の爽やかな笑顔。

    洋酒講座南里アドバイザー

    普段、何気に飲んでいるウイスキーの深遠さに触れる貴重な機会となりました。そして、早くも続編を期待する声が相次いでいます。El tesoroのスタッフの皆さんはじめ講座に尽力いただいた多くの方々に御礼申し上げます。

    最後のおまけ。講義前に入念に準備する大塚先生。
    洋酒講座準備風景



     ばへのリンク→数理言語教室 ば
     K.M

    theme :
    genre : 学校・教育

    明日から入試です。

    みなさんこんにちは。いよいよ明日から入試期間が始まります。

    中学入試は明日から始まり、1週間で決着がつきます。
    高校入試は少し遅く、2月初旬から3月中旬まで。
    大学入試は明日センター試験ですね。そこから3月半ばまで、長い長い道のりです。

    この期間は酒もあまり美味くありませんし、仕事が全く手につかない日もあります。
    今日からしばらくはホテルとの往復です。

    このブログを見てくれている(「ば」以外の)私の教え子(卒業生)たちのために、国語入試心得を載せときます。
    理屈は大学入試でも同じやぞ。どうだ、懐かしいだろう。まいったか!! 

    がんばれ。

    【国語入試心得】
    1、「はじめ」の合図と同時に問題全体に目を通すこと。
    脱文挿入問題があるかどうか(西大和の場合特に注意)、先にできる問題(独立した漢字・語彙の問題~東大寺はこのパターン)はないかどうか確かめること。

    ※補足~センター試験を受ける生徒のために
    大問1の問1漢字問題の鉄則。
    時間をかけない。
    文章を読む前にやらない~同音異義語・同訓異字のトラップに引っかからないように。
    先に下の選択肢を見ない~迷うぞ。横着せんと書き取りをしろ!

    大問2の問1語彙問題の鉄則。
    時間をかけない。
    辞書的意味がまず前提。文脈に引っ張られないで辞書的意味をまず頭の中に思い浮かべること。~横着せんと、意味横に書いとけ!

    2、問いに誠実に答えること。
    「正しいもの」「まちがっているもの」「内容に合っているもの」「論旨に合っているもの」…きちんとチェックすること。

    記述の問題は文末に特に注意。問題が聞いてきていることに「答えています」という姿勢を示すこと。
    ×がつかない答案を構成すること。
    (サッカーのW杯予選と同じ理屈である。負け(×)さえつかなければ勝ち点をもらえ、勝負を持ち越せる)

    句読点に関する約束事を守れているか。

    抜き出しの場合に句読点の抜け・誤字などのミスはないか。

    ★選択肢の問題で2つに絞った時点で迷った場合
    本文中の根拠を探す前に、「問題が聞いていることに正確に答えている肢はどちらか」を考えること。
    本文に書いてあるかどうかの判断よりも、問いに答えているかどうかの判断が先行することを肝に銘じること。

    ★傍線部の処理
    まず傍線部を含む一文全体に目を通し、主語などの確定をすること。
    傍線部中に指示語がある場合、たとえ設問の内容に関係ないとしても、指示内容を必ず明らかにすること。
    傍線部中にレトリックがある場合は、言い換え問題であるかどうかに関わらず、レトリックを外すこと。

    ★記述問題の解法~一般性抽象性を守る
    自分の解答中にレトリックがないか。
    自分の解答中に具体例を引用している部分はないか。
    自分の解答中に指示語がないか。
    自分の解答中にその他不明瞭な言葉が含まれていないか。

    3、適度な緊張は集中力を増す。ただし、「はじめ」の合図があったら、きわめて機械的に問題を処理すること。



    祈。大勝利。


     ばへのリンク→数理言語教室 ば
     K.M

    theme : 中学受験
    genre : 学校・教育

    知って得する豆知識

    タウン誌のクレーるに、「知って得する豆知識」というコーナーがあるのですが、そこに「夏休み前、学習方法のワンポイントアドバイスが載ることになりました。
    もしかしたら、このブログをご覧の皆様にもなにか参考になることがあればと思い、元の原稿を載せることにしました。

    「知って得する豆知識」
    夏休みを前に学習方法のワンポイントアドバイス


    Q1.うちの子はなかなか本を読みません。子どもに本を読ませるには?

    A. やみくもに本を買い与えるのは逆効果です。子どもはいきなりの長文に拒否反応を示すかも知れません。まずは平易で短い文章から始めてみては?後で紹介の投書欄などの活用もひとつです。買うにしても親が買うのではなく,せめて子どもと一緒に本屋に選びにいきましょう。


    Q2.国語力ってなんだか抽象的ですけど,どんな力なんですか?

    A. 国語力は大きく「語彙力〜言葉の知識」「読解力」から成ります。英語を勉強する際に、単語力と文法力とが要になっていたことを思い出してください。国語も「語学」ですから、語彙力を前提とした上での文章を読み取る力になります。したがって語彙力も重要な柱です。


    Q3.読解力って結局どんな力?

    A. 文字どおり読み解く力なのですが、もっと具体的には「筆者のイイタイコトを捉える力」と言えます。文章中から読み手に対して筆者が伝えたいことを探してくる力です。


    Q4.国語力を伸ばす具体的な方法はあるんですか?

    A. あります。「語彙力」「読解力」を伸ばすことが国語力の定着につながります。本を読まない子どもには,まずは短い文章で訓練してみるのが効果的です。たとえば新聞の投書欄の読み合わせなどは打ってつけです。「イイタイコト」があるから投書する、そのイイタイコトを読んで見つけるのです。素人が書いた文章なので難しい言葉もありません。


    Q5.数学力って計算力のこと?

    A.計算力は数学力とは一致しません。数学力には論理の力も含まれるからです。計算力強化にばかり専念しても将来的に高度な数学の問題が解けるようにはなりません。


    Q6.計算はできるんだけど,文章題になると解けません。

    A.計算と読解および論理の力がそれぞれ別だからです。計算強化だけでは読めませんし,読めても論理的に解決できません。それぞれの力を意識してつけなくてはならないでしょう。


    Q7.うちの子は数学のケアレスミスが多いんだけど,なくせる?

    A.完全になくすことは難しいですが,かなり減らすことは可能です。ただしケアレスミスを単純な間違いだと軽視している限りはなかなか直りません。また精神論的な方法もあまり効果はありません。しかしたとえば計算のダブルチェックの習慣をつけたりミスを防ぎやすい式変形のコツなどを習得していくことでかなり改善されます。





    マイケルジャクソンが亡くなりました。

    高校時代、学校の廊下にワックスを塗りたくり、ムーンウォークの練習をしました(しつこいようですが、当時、わたしは痩せていました)。
    大阪球場のコンサートチケットはとれませんでした。
    わたしの一番好きな歌 Another part of meがディズニーランドのキャプテンEOというアトラクションのエンディングだったため、当時東京で大学生活を送っていたわたしは、それを見るためだけに友人たちと海浜幕張の駅から列に並びました。

    晩年は何かとトラブル続きでしたが、やはり10代のわたしの心に鮮烈な印象を与えたスーパースターでした。
    先ほど久しぶりにAnother part of meを聴きましたが、やはりかっこいいと思いました。

    ご冥福をお祈りします。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme : 勉強法
    genre : 学校・教育

    英語の先生がやってくる。 

    ブログをこまめに書くと言いながら、4月13日以来、すっかりサボっておりました。
    これでは子どもに偉そうなことは言えません(涙)。頑張りたいと思います。

    さて、今回は英語の先生の紹介です。
    英語待望論が「ば」に巻き起こっておりましたが、「ば」にふさわしい、素晴らしい先生が来てくれることになりました。

    W先生です。
    英語だけでなく、数学、国語、理科に関しても相当な知識とノウハウを持っており、現在は大手予備校で英語と数学の大学受験の指導をしています。おそらく「ば」においては、科目間を横断することができるという強みを生かし、子どもたちの強力な味方になってくれることでしょう。

    わたしのプロフのところに「博覧強記」とありますが、彼こそまさに博覧強記。カメラ・洋酒・建築・音楽・そして和・洋の古典文学・・・さまざまな深い造詣を持っています。
    「西洋古典文学講読会」や、「源氏物語を読む」などの社会人向け講座も担当してもらうことになりました。


    彼は、わたしが高校受験の指導をしていたときの同僚でした。7年前くらいのことです。

    わたしよりも少し遅れて入ってきたのですが、
    そのときの印象は、

    1、やたら背が高い。しかしわたしのようなメタボではない(悔しい)。
    2、いつもニコニコしている。若い椎名誠みたいやな。このオッサン相当呑みよるぞ。

    でした。2の印象は当たっており、ベルギービールとモルトをこよなく愛するこの椎名誠と私はすぐに仲良くなりました。彼は私にベルギービールを教えてくれました。私は彼にシガーを教えました。

    私よりも5歳ほど年下なのですが、教科力もさることながら、その親身な指導は生徒からの信頼も絶大です。

    これでまったくキャラの違う3人の先生が揃った「ば」は、さらに新しい展開に入ることになります。
    是非ご期待下さい。

    無料体験講座…6月28日(日)

    高校1年生…18時30分~20時
    中学2年生…20時30分~22時

    レギュラー講座開講・・・7月3日(金)~毎週金曜日

    中学2年生…18時20分~20時20分(120分)
    高校1年生…20時40分~22時10分(90分)


    数理言語教室 ば

    K.M


    theme : 雑記
    genre : その他

    サイクル

    3月5日開講してから3週目に突入します。
    言語の授業は、まだまだ慣らし運転といったところなのですが、生徒はそのうち、3冊のノートを自在に使いこなし、阿吽の呼吸でメニューを処理していくことでしょう。

    昨日は、わたしが授業をしている予備校の茶話会でした。
    わたしも少しだけ顔を出したのですが、入試の重圧から解放され、そして合格を果たしたた生徒の顔は生き生きと・・・


    と書きたいところですが、特に女子の諸君、なんという変わり果てた姿になっているのか。
    髪の毛が茶色になったりクリクリになったり、眼鏡ではなく沢田研二(古すぎるか・・・)みたくな色つきのコンタクトレンズになってたり。
    いまどきの子は・・・と思っているわたし自身がトシをとったのでありましょう。

    しかし、思い返してみれば、20年前のこの子たちと同い年だったわたしは「新人類」と呼ばれ、DCブランドのバーゲンに行き(昔は痩せてました、昔はユニクロ専門ではありませんでした)、ムッシュニコルのジャンプスーツを着て、六本木の「村さ来」や「養老の瀧」で飲んでいたのです。大バカ者でした。


    この子たちのほうがよっぽどまともです。


    茶話会で皆と写真を撮ってその画像を見てみると、明らかに老けているわたしの顔に愕然といたしました。
    大人げなく高校生相手に「もう1枚」を連発する始末でした。


    クリクリ髪の毛の女子は「資格を早速とりたいんです。」と言いました。
    茶髪の男子は「早く実験をしてみたい。」と言いました。


    この子たちのほうが、20年前のわたしより、よっぽど考えてます。


    おそらく、次に会う時には、また違う表情を見せてくれるのでしょう。今から楽しみです。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme :
    genre : 学校・教育

    合格発表・授業

    国公立大学の前期試験の発表が続々と開いています。
    今年は、センター試験で壊滅的な成績だった生徒(N君)が、2次試験の小論文で大逆転し、見事合格するというドラマがありました。ここまでの逆転は私の経験の中でもはじめてのことです。

    N君の努力もさることながら、完全に萎えていたN君(予備校の浪人生科の申し込み手続きもする勢いでした)の気持ちを「あきらめるな!」と奮い立たせ、明るい雰囲気づくりをし、士気を鼓舞し続けた予備校スタッフの大ファインプレーです。

    N君はとても良い経験をしました。きっと立派な教師になることでしょう。


    5日の木曜日、記念すべき「ば」の1回目の授業をしました。
    「記念すべき」と書きましたが、先のブログにもあったとおり、式典も紅白饅頭も、はじめの挨拶も何もなく、いつのまにか授業が始まっていました。

    疲れたら皆で寝転び、頬杖をついてノートを見る。
    思い思いの体勢で、私の話を聞き、そして思い思いに発言する。

    いつの間にか90分が過ぎていました。

    ノートの最後には「明るく楽しく激しく一生けん命!!」と書いてもらいました。
    陳腐な言葉かもしれませんが、1年間、これで生徒たちと一緒に頑張ります。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme :
    genre : 学校・教育

    開講します

    今日も雨の中、生徒さん、保護者の方々に足をお運びいただきました。ありがとうございます。

    黒板もつきました。

    いよいよ、3月5日木曜日より、開講いたします。
    一度授業を体験してみたいという方には、当該学年の授業を実際に受けていただくこともできます。
    是非、ご連絡いただきたいと思います。


    ところで、ホームページにもありますが、この「ば」の科目構成は、「数理」「言語」「創造」の3つのカテゴリーに分かれます。そして、「創造」の保護者向け(大人向け)講座について、ただ今、鋭意企画をしております。

    特に、「洋酒の魅力」は個人的に是非早い時期にやりたい講座(実際に第一線で活躍中のプロのバーテンダーを講師に招きます)です。自分が飲みたいだけという周りからの声がチラホラ聞こえますが、いやいやどうして大真面目です。今までの洋酒観が一気に変わる珠玉の連続講座にしたいと考えています。

    と書いたところで急にハイボールが飲みたくなってきました。
    一杯飲んで寝ます。おやすみなさい。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme :
    genre : 学校・教育

    体験授業

    新小3と新小5の体験授業が無事終了いたしました。
    参加していただいた方々、ありがとうございました。
    また、授業前後はバタバタしてしまい、失礼があったかと思います。お詫び申し上げます。

    授業はどちらもなごやかに楽しく行いました。
    中でも新5年生の授業は、保護者の方にも教室に入っていただき、一緒に授業を受けていただくという予想外の展開でしたが、結果としては大盛り上がりでした。
    ありがとうございました。

    受講された方々には、改めてお電話差し上げております。

    体験授業は26日の新小4をもちましていったん終了し、3月から本格開講いたします。
    これから当教室に興味をもたれた方には、随時面談をさせていただいた後、授業を体験していただこうとわたしたちは考えています。

    スタッフが限られておりますので事務手続きなどの点でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme :
    genre : 学校・教育

    新小5体験授業開催決定 その他

    新小3・新小4向けの体験授業をホームページトップの日程で行いますが、保護者の方々から「新小5はないのか?」という声をいただきまして(ありがたいことです)、急遽、新小5向けの体験授業を行います。

    時間は2月24日(火)17時30分~18時30分です。
    持ち物は新小3・新小4と同じく、筆記用具のみです。

    当日申し込みも受け付けます。
    保護者の方との個別学習相談も行いたいと思っておりますので、是非、お越し下さい。


    ただ、新小5に関しては当初、わたしたち想定しておりませんでしたので、時間帯その他でご迷惑をかけることもあろうかと思います。何卒ご了承いただきたいと存じます。



    ところで、先日、遠方からの客人がいらっしゃいました。これは先日のブログ記事にもありました。
    お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

    わたしは専ら飲み物や食べ物を出す係として戸越しに皆さんの話を聞いていましたが、まるで「和やかな朝まで生テレビ」といったような状況でした。

    「誰か机でも叩いて怒りださんかな。」とひらめいたわたしは、作っていたソーダ割りのラフロイグ(ウイスキー)の濃度を徐々に上げて、素知らぬ顔で出しておりました。しかし、誰も机を叩いて怒り出す人はおらず、逆に味見をしていたわたしの目が回りだす始末でした。

    何杯かの濃度を変えたラフロイグソーダを奥で並べて、目を回しながら味見していたわたしは、その時、素晴らしく美味のローストビーフが皆さんに回されていることを知りませんでした。わたしは、当日の料理がおいしいこと、特に、ローストビーフの情報をいち早く察知して、ウイスキーのベースをトマーティンからラフロイグにかえていたのです。気づいた時には「とても美味しかった。」と口々に言う皆さんと、空の皿が残されているだけでした・・・。



    このような集まりをもう1度させていただきたいと切に思いますので、皆様よろしくお願いいたします。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme : 子育て・教育
    genre : 学校・教育

    体験授業開催

    ホームページのトップにもありますが、新小3・新小4向けに言語(国語)の体験授業を開催いたします。

    わたしたちが言語力(国語力)の柱として重視する「創造力」にこだわった授業をします。
    具体的に言うならば、「楽しみながら学ぶ論文の導入」です。

    持ち物は筆記用具のみ。
    実は配布物も、簡単なプリントと原稿用紙のみです。

    ぜひご参加ください。おまちしております。


    数理言語教室 ば

    K.M

    theme : 勉強法
    genre : 学校・教育

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************

    南野和俊〔代表「言語」担当〕
    :専門 受験国語

    難関中学,高校受験対策指導のベテラン。

    小学生の国語力を戦略的に着実につけていく指導で人気を博する。これまで関西の有名難関中学に数多くの教え子たちがいます。
    一方で大学受験生の指導も長く,多い。

    東京の超難関有名中高校を卒業後,大学では法学を専攻し,有名銀行での社会人の経験もあります。

    カメラから鉄道まで博覧強記。洋酒をこよなく愛し,パイプのコレクターでもあり,アメリカやイタリアのパイプ作家たちとも親交があります。

    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻およびまだ幼い娘、息子、そして猫と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

