02
    1
    2
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
       

    小学生クラス始動

     新年度が始まりました。どのクラスも、順調に始まっています。我々のクラスについても、たくさんネタはありますが、S先生からのうれしそうな報告が届きました。新小1と小2。(実際は、まだ年長と小1です。)
     

     これをまずは紹介しておきましょう。


    *******************************


     石橋先生、南野先生

     さて、新学期、今日の授業の方は、小1、小2共に漢字ドリルとノート配布→ノートの書き方説明→実際に自分一人で教科書をみて必要なところを書く、と進みました。

     小2では、新しい漢字を使った言葉をテキスト以外にも一つ増やし辞書で意味を調べて書かせました。

     両学年ともみな驚く程理解がはやく、どの子も4つぐらいずつ漢字を書いてくれました。(ちなみに、他の塾でやっている時には小3で一日一つで精一杯です。この子らはどんだけやる気満々なんだ!と面白かったです笑)

     算数はいつも通りテキストやドリルを個人の進度にあわせて進めました。


     今日は新学期ということもあり、新しい教科書配布にあわせて漢字もやってみましたが、小1クラスは、ひらがなカタカナがまだまだあやしいです。
     しばらくひらがなカタカナ簡単な漢字と並行して練習させたいと思います。


     それ以外の個別の様子を簡単に…

     A君:少し風邪気味?クシャミをたくさんしていました。

     この前、買ってもらった時計の話、とてもうれしそうでした。鼻をすすって、にかっとわらって話してくれました。

     歯抜けのところを指さして、にかっとわらって「これ、かわいやろ?」と言って、可愛かったです。

     漢字ノート、工夫してK君なりにがんばりました。ただひらがなの書き方が以前よりやや乱雑になっているが気になります。

     Bちゃん:お姉ちゃんが大学合格だそうで、うれしそうでした。

     ノートの書き方がとても上手です。飲み込みが早く、やり方を覚えるとどんどん書いてくれました。字もとてもキレイ!!

     素直でよい意味でマイペースで、いい感じです。
     インフルエンザで欠席のC君のことをしきりに心配していました。優しい子です。

     Dちゃん:漢字やりたい!と張り切って取り組んでくれました。字もとても上手です。ただ、書き順が自己流で、まいっかーで済ますことが多いので良くみてあげる必要があります。みていると、何も言わなくても間違ったときこちらを見て笑って書き直してくれます。自分でわかってはいるんですねー(^ ^)。気がつくことも出来ているので、「正しい書き順で書くと書きやすいね!そして、上手ね!」と声かけだけして、やる気に任せています。

     Eちゃん:面白い遊びを考え出してみんなに説明してくれました。みんなで最後にやって遊びました。

     お父さん、明日一日だけ帰ってこられるそうで、「一日じゃ短いのよ!もうーさみしいじゃない!」と話してくれました。
     お姉ちゃんが ば に通えるようになったことがとてもうれしいようです。お姉ちゃんの名前のあるシール表を何度も見ていました。

     漢字ノートもがんばりました。
     ノートをとるのに苦労している場面もありましたが、終わらして帰りたい!シールを貼りたい!と何とか一ページ(漢字3つ)仕上げていました。

     Fちゃん:宿題教室では、せっせとドリルをしていました。なぜか、四ページずつ終わらせたい!と言ってがんばっていました。
     お友達が悩んで考えているとき、わかったらとってもうれしそうに立ち上がり、私をみます。私が頷くととてもうれしそうにクルクル回って静かにまた着席します(笑)

     突然「何なのよー!ゼロばっかり問題出てきて!」と言うので、だってタイトルはゼロを使った足し算じゃない!と言うと、「あ、そか。あははははー」と、楽しく問題を解いていました。

     途中、「くちびるがカサカサしちゃってー」と何度も言ってくるので何のことかと思って流していたら、実はリップを塗りたかったそうです(笑)
     筆箱に入っていた私のリップを塗って、私の真似をしてくれました(笑)

     何だかいつも遊んでいる、うちの姪っ子みたいでした(笑)


     以上です。

     新学期はいいですね。

     テキストが新しいと子供たちのやる気が違います。
    ノートに二年生と書いてねと言った時のA君の照れた顔!!2という数字を書くのに何度もにやけてやっと書いた2!

     ああ、いいな、進級するって!と思いました。

     S.W.

    *******************************


    こんなにうれしそうに子どもたちに向き合ってもらえる先生がいてくれることは幸運です。こちらにもうれしさのおすそわけがあります。

     H.I.

     

     ばへのリンク→数理言語教室 ば
    スポンサーサイト

    theme : 学習塾の様子
    genre : 学校・教育

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************

    南野和俊〔代表「言語」担当〕
    :専門 受験国語

    難関中学,高校受験対策指導のベテラン。

    小学生の国語力を戦略的に着実につけていく指導で人気を博する。これまで関西の有名難関中学に数多くの教え子たちがいます。
    一方で大学受験生の指導も長く,多い。

    東京の超難関有名中高校を卒業後,大学では法学を専攻し,有名銀行での社会人の経験もあります。

    カメラから鉄道まで博覧強記。洋酒をこよなく愛し,パイプのコレクターでもあり,アメリカやイタリアのパイプ作家たちとも親交があります。

    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻およびまだ幼い娘、息子、そして猫と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア