04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       

    隠れん坊

     ブログでの報告が空いている間にも,実にいろいろなことがあります。印象の深い出来事もほんとうにたくさんあって,ここで詳細を語れていないのが惜しいことだらけです。

     しかしそんなことで,追い回されるのはやめましょう。ぼちぼちと,これから機会を見つけては報告をしていきます。ただひとつ。子どもたちは実に「順調」です。

     学力に関して言えば,早くもものすごく伸びた子もいれば,顕著な進展が見られない子も様々です。しかし竹刀をもってスパルタで目の前のテストの点数を上げるようなことをせず,集中力の継続時間を延ばすことや,自発性を育てるという,いわば土壌作りから取り組んでいますから,時間はかかります。
     しかし長期間をかけていつか必ずしっかりとした根を張った太い茎となり,それぞれの色合いの異なる,形も個性的な花が咲くことでしょう。いずれも実に魅力的な香りを放つにちがいありません。


     ただ,そこまでにすっかり生気のないうつろな表情になっては,まさしく「意味」がありません。
     元気も保ってほしい。活発に笑い合いながら,仲間同士共に成長していってほしい。


     そんな願望を持ちながら,長時間を子どもたちと過ごす春期講座。印象に残る光景が見られました。


     午前の3時間を終えた小学6年生たち。午後の3時間に備えて,楽しげな会話を交わしながら,早々に食事を終えました。授業開始までにまだけっこう時間が残っています。

     さて,ごろごろ寝そべるのか,漫画を読みふけるのか。

     彼らは瞬間的に相談をして,何と「隠れん坊」を始めました。たった一教室とわずかな廊下,トイレといった空間でです。これには驚きました。隠れる場所なんてないのです。
     どのように「隠れん坊」が成立しているのかの理論的興味を押し殺して,わたしはなるべく邪魔にならないように,きゃあきゃあはしゃぐ隣の部屋からの声をきいていました。ときどきわたしの側まで息を切らして走ってきては,意味のない質問をしたりして,また帰っていく。

     この子たちは,来年中学生になっても,この教室でまだ隠れん坊をしてくれるのだろうか。笑顔一杯で,息を切らして,一言交わしに来てくれるのだろうか。

     そして,いわゆる進学塾のあの疲れたサラリーマンのような表情の子どもたちと,この子たちのどちらが本来の姿なのか。そして実際に,将来的にどちらが「勝負」に強いのか。
     いろんなこと考えさせられました。同時に,何とも子どもらしく愛らしい子たちが,通ってきてくれているとも感じました。


     駆け回った疲れも見せず,午後からは再び将来へ向けての土壌づくり。そろそろ本格的になってきた算数の内容の難しさと,長時間の作業に相変わらず悪戦苦闘をしていますが,しかし確実に成長は見られます。土が肥えてきていることが感じられます。


     この子たちもこれからの成長が楽しみです。彼らは「総合英語」の読書課題で「悪童日記」も「はてしない物語」も自発的に読み始めているのです。ドストエフスキーやカズオ・イシグロの名前も口にし出しました。


     ドストエフスキーと隠れん坊。サッカーをはじめとする,スポーツ大好き少年たちでもあります。はたしてどんなミックス具合の青年たちができあがるのか。


     この先のご報告をお楽しみに。




      ばへのリンク→数理言語教室 ば
     H.I.
    スポンサーサイト

    theme : 雑記
    genre : その他

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************

    南野和俊〔代表「言語」担当〕
    :専門 受験国語

    難関中学,高校受験対策指導のベテラン。

    小学生の国語力を戦略的に着実につけていく指導で人気を博する。これまで関西の有名難関中学に数多くの教え子たちがいます。
    一方で大学受験生の指導も長く,多い。

    東京の超難関有名中高校を卒業後,大学では法学を専攻し,有名銀行での社会人の経験もあります。

    カメラから鉄道まで博覧強記。洋酒をこよなく愛し,パイプのコレクターでもあり,アメリカやイタリアのパイプ作家たちとも親交があります。

    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻およびまだ幼い娘、息子、そして猫と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア