07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    春からの,立ち上げに向けて準備

     3月からの開講に向けて,いよいよ工事が始まりました。
     子どもたちが座って学ぶ,杉板の床になります。

     工事は住宅設計工房 OAKS
    にお願いしました。学研都市精華町にあるこだわりの設計事務所です。

     わたしたちのこの「ば」と相通じるスタイルで,まっすぐな仕事をされている人たちです。
    このような「信頼できる個人」が,お互いにつながりをもつこと。これはいまの時代にとても重要なテーマであり,わたしたちのこの「ば」においても,大切にしたいことのひとつです。

     それにしても,「学校」というのは,なぜあんなにも息苦しい空間なんでしょう。

     子ども達はもちろん,きっと親御さんたちも,そして先生たちもそれは感じているはずです。

     教え手と学び手のあの位置関係。等間隔に整列した机から一斉に同じ黒板方向を見るというのはそれだけで,お互いの関係を決定してしまいます。あれは教えるためではなく,まず管理するための発想からきた対置の仕方です。大人数を管理する側にとって効率がいいからでしょう。でも管理する先生たちもまた,管理しながら同時に自分自身も管理されてしまっている。

     人と人がともに同じ場所にいるときに,お互いがどう向き合うかというのはとても大事な要素ではないでしょうか。高尚な教育理論より先に,わたしたちはそこから根本的に変えていこうと思いました。

     お互いが無垢板の大きな机を囲んで座る,それだけで教え手と学び手の関係は大きく変わるはずです。

     熱心な勉強の合間に,時には床に寝転んで大きくのびをする・・・。
     時には,床でほおづえをついて,好きな本を一心に読みふける・・。そんな光景もあることでしょう。

     何も管理空間に押し込めなくとも,人は学べます。おそらく将来,大きな成長をみせる子どもは
    きっと,こういう自由な「場=ば」からこそ多く生まれるとわたしは思います。

     とはいえ,わたし自身も,座るという姿勢がすっかり減ってしまった現代に生きる普通の一人ですから,最初は足がしびれてしまうことが多々あることでしょう。

     さて子供たちとどちらが先に座ることに慣れていくだろう。きっと負けるでしょうね。彼らの順応性は素晴らしいから。

      こんなあたりから,あれこれと,わたしたちのこの「ば」をご紹介していきます。

    H.I

    「数理言語教室 ば」
    スポンサーサイト

    theme :
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。