05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    親の思い

     今日は3歳の娘が保育園を休みました。

     朝,わたしのところにうれしそうに近寄ってきて,おなかが痛いから,今日はやすんだと言います。だから,パパ遊ぼうと。遊ぼうって,おなかは?と問うとおなかはいたいと言い張ります。でも遊ぼうとにこにこしているのです。おなかが痛いというのはウソなのかと問うと,素直にウソだと返します。
    でもやっぱりおなかはいたいと言います。ママが見てないから,今日はチョコを食べてみようかとも。

     (ちなみにウソをつくのが可能だというのは,よく考えるととても不思議な現象です。自然法則的なきまりであれば破ることはできませんが,ウソはつくことができる。単純に人の決めた規則にすぎないからという以上の背景があると思います。人が何歳からウソをつけるのかというのも,それに関連して興味深い問題です。)
     
     さて,わたしも講義がありますから,彼女を妻に引き継ぐために送っていかなければならない。車中で,彼女は饒舌です。間をあけずにずっとひとりでしゃべり続けている。さて問題です,パパにもわかる問題です。ガソリンの仲間はなんでしょう?はい時間です。黄色でした。さて次の問題です・・・と番組の司会者になって次々と早口にまくしたてます。

     子どもをもつようになって,しみじみ実感するようになったことがあります。

     自分が生徒として受け持つようになるまでの10年や15年といった過程には,親や周囲の者たちのさまざまな‘思い’がこめられている。生まれてきてから,毎日毎日おしめをかえ,ひとつずつのことができるようになるたびに,新鮮によろこび,ともに笑い,ときには泣く,そのような日々を経て,いまの姿があるのだという,そこまでの時間の蓄積が見えるようになりました。

     同時に目の前のこのような天真爛漫な幼女たちが,わたしの知っている,傷つき,病み,目の力を失ってしまったあの青年たちになるまでの間にはいったい何が起きてしまうのか。それを強く感じるようになりました。

     原因はいくつも考えられます。たとえば家庭や親の何らかの欠如はよく挙げられる要因ですが,しかし親や家庭に欠如があってはならないとしたら,誰もが子どもを生むのにたじろいでしまうでしょう。どこに欠如のない家庭などというものがあるのか。「完璧」な親がいったいどれだけ存在するというのか。
     それはそのような強迫を利用して「商売」をしたり,「権力」を確保している人の言説の中のみにある抽象でしょう。場合によってはこの種の強迫こそが原因のひとつである可能性も考えられる。特に小学校を巡る周囲にはこの種の強迫があふれているように観察されます。
     これもいろいろな場面で,これからもふれていこうと思います。

     さて娘は,送る途中で,父の甘さにつけこんで,アイスクリームをねだりました。無心にストロベリーアイスを食べている様子はギャルそのものです。最後にはママには内緒よと付け加えることも忘れませんでした。
     これで食事がすすまずに,ママにしかられてなければ良いのですが。



    数理言語教室 ば
    H.I.
    スポンサーサイト

    theme : 子育て・教育
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************

    南野和俊〔代表「言語」担当〕
    :専門 受験国語

    難関中学,高校受験対策指導のベテラン。

    小学生の国語力を戦略的に着実につけていく指導で人気を博する。これまで関西の有名難関中学に数多くの教え子たちがいます。
    一方で大学受験生の指導も長く,多い。

    東京の超難関有名中高校を卒業後,大学では法学を専攻し,有名銀行での社会人の経験もあります。

    カメラから鉄道まで博覧強記。洋酒をこよなく愛し,パイプのコレクターでもあり,アメリカやイタリアのパイプ作家たちとも親交があります。

    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻およびまだ幼い娘、息子、そして猫と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。