11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       

    祝新年

     新年あけましておめでとうございます。


     周囲の皆様のおかげで、また新しい年を無事に迎えることができました。子どもたちは、また一年、それぞれのペースで成長をしました。

     教室内に笑顔が絶えないのがうれしい。そして、一旦集中を始めた時の真剣な表情とのメリハリのつけかたが頼もしい。

     相変わらず教室内に樹の薫りは満ちています。子どもたちが、いつかこの教室を思い浮かべるときに、きっとこの薫りをともに想起するに違いありません。



     先の見えにくい時代です。必ずしも明るい展望をもつこともできません。


     そんな、いまこの時に、わたしたちの子どもたちへの構え方はやっぱり今年も同じです。


     先をあせった妙な促成栽培的な上滑りの知識の植え付けに終始するのではなく、きちんと読み、聞き、書き、そして自分の頭で考えるという姿勢(能力)を自然に身につけさせること。それを長期にわたって、丁寧に繰り返させることで、高度なことにも独力で取り組めるようにすること。

     しかも周囲からお尻を常にたたき続けなくとも、小言を言い続けなくとも自主的にこなせるようにすること。


     目立ちませんが、これらは大きな差となる力、しかもなるべく早期に身につけておくべき力だと思います。



     あなたが経営者ならどういう社員が欲しいか。同僚としては?上司としては?どのような人物が社会の現場では実際に評価されているのか?逆にどのような新入社員に手を焼いているか?
     社会に出ている方は身にしみていると思います。


     あなたが親なら、子どもたちのどういう面にもっとも困っているか。自分と教師がタッグを組んで、両側から常にがみがみと言い続けないとまともに机に座っていられない子どもたちの毎日毎時刻の管理に消耗し、いらいらしているのはなぜなのか。子どもたちが結局なにができないからそうなるのか。
     子どもを持つ方は、やはり実感しているのではないでしょうか。


     そこから逆のぼって考えた時に、将来要求されるのは、小さいころに何とか算が多少上手であったとか、半年早く身につけたとかではないのは、明白でしょう。


     
     さて明日からは,今年の授業が順次開始されます。

     
     雪の正月の風景はどんなものだったのか。子どもたちの報告が楽しみです。


     どうぞ今年もよろしくお願いします。




     ばへのリンク→数理言語教室 ば
     H.I.

     
    スポンサーサイト

    theme : その他
    genre : その他

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア