08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    T君R君 沖縄旅行日記 その1

     一日目~

     旅行前日の夜、不安で不安でベッドに入ってからも全然寝られへんかった。(のんきなRはそんなことないと思う)寝られへんかった理由は単純で、旅行の準備とか行き先とかフェリーとか飛行機とか宿まで15歳の自分が結構決めたから。

     正直今回はちょっと親に頼りたかったけど、もちろん親は手を貸してくれへん。アドバイス程度。何でやねん。怒。父なんかは、「俺はお金を払うだけや!」とか言ってる感じ。普通ではないことは、確かやな。うん。Rんちも全く一緒な感じー。(笑)Rも何か自分はついて行くだけ!みたいなこと言ってるし正直この旅行の何から手をつけたら良いのかが僕さ全くわからんかったから諦めかけてた時もあったのも自分だけが知ってる事実。

     今から思うと何か可愛い。でも大好きな沖縄を諦めることは絶対にできひんかった。かと言っても何からすれば…??

     その時困ってる僕に手を差し延べてくれたのが…??なんと!航空会社・トップツアーに勤めている今風ギャル、さとねぇ(いとこ)であった! この15歳の僕達の面倒を見てくれてありがと!and迷惑かけてごめんー。おかげで楽しい旅行ができたよ。ほんまありがと。…

     それからというもの、さとねぇに頼りながらも僕がどんどん計画を立ててはRに報告して(笑)…って感じ。実は。Rは正直、計画はいっさい立ててないですね。ほんま。まぁ、わかっとったことやけど。笑



     ぴぴぴっ・という携帯のアラームが3時半に鳴って、飛び起きてそっから始発の電車に乗るために父に奈良駅まで送ってもらった。(父と、母は始めの方は駅まで歩いて行け!…とか訳の分からんこと言ってたけど見事説得したのだ!)すごーい。
     それから電車のって関空着いてビクビクしながら飛行機の搭乗手続きしたのを覚えてる。始めて子供だけで飛行機乗るから。機内では大好きなスープを飲んでから二人共寝た。なんせ3時半起きやからなー。


     そーしてる内に石垣島の空港着いたら最悪なことに雨やった。飛行機は雲の上飛ぶから沖縄の天気なんか全く分からんかったから晴れてること前提で当日の予定立ててたし二人のテンションも雨のせいで下がった。だって沖縄で雨の日の遊びなんて…。ありえんし。まぁでも気を取り直して目的地である西表島にフェリーで1時間くらいかけて行った。
    110329_0937~010001

     そこの港から宿泊させてもらうココナッツビレッジにバスで向かった。
     宿に行く途中、ふいにバスが急停車したから何やろ?と思ってバスの前の方を見てみると…!何と二匹のヤギさん達が道路を悠々と横切っていたのだ!しかも運転手さんはその事に対して「いつものこと」みたいな感じで表情一つ変えない。何と沖縄らしい。。。

     それから…予定では民宿の最寄りのバス停で降りて、そっから宿ま歩くはずやったのに、運転手さんが宿の前まで送ってくれた。こういう、人々があたたかく優しいところも僕の沖縄が大好きな理由の一つなんかもしれへん。でも一番好きな理由はやっぱり沖縄の綺麗な海と魚達やけどな。
    110329_1738~010001


     そうしてRと話したりお菓子食べたりしているうちにココナッツに到着。
     ココナッツには一昨年も家族で来たから結構宿のおばちゃんも覚えてくれてるみたい。バスから降りて食堂みたいな所のドアを開けると以前と変わらぬ眼鏡とピンクの半袖と短パンの真っ黒でチビのおばちゃんが満面の笑みで迎えてくれた!
     相変わらずこの人は色んな意味で何かと凄いっっ!(笑)てか何より元気!!!パワーを貰う。
     時間があればこのおばちゃんと沖縄について話して色々な知識を分けてもらいたいかも。(笑)そんな感じで僕は正直このおばちゃんが大好き。


     …で、部屋に案内してもらって部屋でくつろいでから民宿の近くにある【たまご】という食堂で二人が食べたかった沖縄そばを食べた。これを海を見ながら食べると僕は何か故郷にやっと戻って来たような気分になる。去年は苦しい受験で沖縄に行けなかったから凄く寂しくてその思いが募ってこういう気持ちになるんかもしれへん。

     そばを食べ終わるとダラダラとココナッツに戻って少し部屋で休憩Time…。…しばらく雨もどんどん強くなってきて風も吹いてきたけど、せっかくココに来たんやから!…ってことで海に入ることにした。
     ちなみに海は部屋の真ん前やからめっちゃ楽やった。水着に着替えていざ海に入ろ!…ってことになったけどさすがに夏の海に飛び込むようにテンションでは無理だー。雨も風も強くて気温もだいぶ低いしおまけに水も冷たいから。

     さすがにこの日は膝くらいまでつかっただけで部屋にとんで帰った。これも今から思うと楽しい思い出の一つ。(笑)
    110329_1811~010001

     どんだけ沖縄の海が好きな僕でもこの寒さではさすがに…。予想以上に沖縄の春の海が寒いということを思い知らされた僕達であった。
     それから部屋でおとなしくして、食事の時間まで待って食堂にご飯食べに行った。相変わらずココナッツのご飯は最高ー!!見た目も良いけど味はもっと良い。(写真あります。)沖縄独特の料理やから味が構強烈なやつもあるけどまた食べたくなるような感じ。
    SH3D00120001.jpg


     満腹になって帰ってテレビ見て、翌日の天候が良くなることを祈ってからその日は寝た。

    110329_1756~010001



     ばへのリンク→数理言語教室 ば
    スポンサーサイト

    theme : 生きる力
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。