04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       



    T君R君 沖縄旅行日記 その3

     <2日目>つづき


     釣りから帰って来てベッドでゴロゴロしてたらいきなり部屋に電話がかかってきた。

     とりあえずでてみたらココナッツのおばちゃんから。沖縄の方言が混ざっているのか3分の1くらいは聞こえない。でも肝心な部分は聞こえたのでとりあえずOK。
     それは、『夕方の7時20分から宿のみんなで蛍を見に行く』、とのこと。正直蛍って面白いん?…って感じ。どうする?って電話の向こう側で聞こえたから一応「行きます。」って、答えたもののどこに行けばぇぇん?とかRと話しながら7時20分まで待って一応食堂のみんながいるところに向かった。

     そしたら入口の所でちょっとイカツイ茶髪のお兄ちゃんに懐中電灯を一人ずつ渡されて「僕の車乗って」と、顔に似合わない優しい声で言われたのでそこに集まっていた現在宿に泊まっていると思われるおばさんとその子供とRでお兄ちゃんの車に乗った。

     始めの方はみんな緊張していたのか車の中はシーン…としていた。
     そこで面白いことが起こった。Rはお兄ちゃんの横の助手席にすわっていたので当然ながらシートベルトをつけようとした。そうすると…??…何とお兄ちゃんがRがシートベルトを装着するのを止めたのだ!!

     車内のみんなは多分一瞬ドキッとしたと思う。僕も一瞬、えっっ?…みたいなことを思ったけどお兄ちゃんのその理由を聞いたら何となく納得できて笑えた。その理由は、*西表島の夜の道路は車が通らないので事故が起こらないから。
     (なんぼ車が通らへんって言っても気分的にもしたほうが良いと思いますけど…)*シートベルトを装着していないところを警察に見られる心配は全くないから。(お兄ちゃんによると、一応この島にも警察がいるらしいけど…)

     でも警察が居るだけで何もしんかったら何の意味もないやん!ちゃんと取り締まらないと!(笑)‥とのことで、よく見るとお兄ちゃんもベルトしていないじゃねーかっっ!!自分の知っている中では考えられないことが沖縄では沢山ある。これもそのひとつ。(笑)何か凄い。…いやいや、今回は凄くないぞ、普通に危険ですからー。


     そんな事を話したり沖縄の海や魚のことを群馬出身のよく喋るおばさん中心に車内で盛り上がった。
     おばさんというのはどうやら静かなのが嫌いらしい…。会話が途切れる度に僕が好きな海や魚の話題をふってくる。まぁ、楽しませてもらったけど。笑。ありがとう!



     目的地らしき所に着いてみんなで懐中電灯を照らしながら真っ暗な山道を下って行った。
     こんな所で蛍なんか見れるんのか?正直みんなそう思うような環境やった。草や木ばっかり。蛍の生息地は確か清流ではなかったか‥。
     そんなことを考えていると山道の階段が途切れて少し広い所に出た。(広いと言っても今までの山道が狭すぎたから両手を広げても草木にギリギリ当たらないくらいのスペースが広いと感じただけなのだが)

     そこに着き顔を上げてみると…何と辺りは天然のイルミネーションに包まれていた!

    蛍


    思っていたより光が大きく数も多かったので、思わず「すげー!!!」とRと顔を見合わせた。
     言葉では表せないなんとも言えないほどBeautiful!!

     西表島にはこんな隠れた観光スポットもあるのか!本当にこの島は素晴らしい!
     でも、この360度の天然イルミネーションが楽しめるこの場所を知っているのは、どうやら横でタバコを吸ってうなっているこのお兄ちゃんだけらしい。(本人いわく)それからこのお兄ちゃんの自慢気な蛍に関する軽い説明が入った。聞いていると結構面白い。笑。
     その中でも僕が一番驚いたのは…今辺りにいるこの蛍達が光るのは春のこの時期だけで、…更に!!

     夜の7時半から8時の間だけらしか光らんらしいっっ!どんだけケチやねん!せっかく体に光る機能が付いてんねんからもっとアピールしてよっ!!
     もう一つ驚いたのは…蛍の幼虫のエサは何とカタツムリらしいです!みなさん知っていましたかー!?…それからどれくらいの時間、ぼーーっと見ていたのか分からんけど確実に蛍の光が減っていき月の光もなくなってきて辺りは一層暗くなってきた。

     今まで蛍に気を取られてたから気づかんかったけど‥周りで何とも言えない奇妙な合唱団がいる。合唱っというよりは、「騒いでいる」という表現の方が正しいかも。笑。
     姿は全く見えないが…。…蛙だ。鳴き声から彼らの姿を想像してみると(笑)…茶色のぶょぶょな体で、ヨダレが常に垂れてそう。、でお気に入りの場所は泥の中!とか言ってそうな奴ら。
     今は暗いから姿が見えへんけどもし満月とかで明るくなって奴らの体が見えたら横で蛍達に見とれているおばさんはどんな反応をするんやろ…?その時の反応をカメラにおさめたい。笑

     …そんな感じでみんなそれぞれ何を考えながらこの景色と合唱を楽しんでいたのか分からんけど僕的にはあっという間な気がした。光が見えなくなってきて山道を登って車の方へ引き返すことになった。車の近くでよく喋るおばさんが「星の綺麗さも負けてないわ…ほら見てみ。あの星は…」と子供に色々言ってはったけどその続きは聞いていない。僕も空を見上げて感心していたから。
     周りにビルも何も高い建物が無かったから、空が見える範囲がとても広く、真っ暗だったので星がクッキリと頭上で輝いていた。凄い!っと思って口をぽかんと開けて見とれた。中学で勉強した星座は苦手だったから星の名前は分からんかったけどね…。笑

     そっから車でココナッツまで帰って美味しいご飯を山盛り食べて部屋でテレビ見ながら寝た。今日もめっちゃ楽しい体験ができてほんま嬉しい。


     親とさとねぇに感謝してる。ありがとう。



     明日は西表島を離れて那覇に行きます。

     明日ももっと楽しもなっ!R!!

     明日もお楽しみにっ!!


     ばへのリンク→数理言語教室 ば



    theme : 生きる力
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************

    南野和俊〔代表「言語」担当〕
    :専門 受験国語

    難関中学,高校受験対策指導のベテラン。

    小学生の国語力を戦略的に着実につけていく指導で人気を博する。これまで関西の有名難関中学に数多くの教え子たちがいます。
    一方で大学受験生の指導も長く,多い。

    東京の超難関有名中高校を卒業後,大学では法学を専攻し,有名銀行での社会人の経験もあります。

    カメラから鉄道まで博覧強記。洋酒をこよなく愛し,パイプのコレクターでもあり,アメリカやイタリアのパイプ作家たちとも親交があります。

    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻およびまだ幼い娘、息子、そして猫と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

