11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       

    学校の授業も始まり

    こんにちは、4月の下旬なのにまだ花粉に苦しめられているNです。

    今年は花粉やばいですね。私の家族は全員花粉症なので、ティッシュのなくなるペースがはやい、はやい。(笑)みんな、常に「ティッシュどこだ。」といいながらさがす有り様。そして、ゴミ箱には、大量の白いティッシュの山が・・・。

    さてさて、私も長い休みから学校が始まりました。私は3回生なのでそんなに授業は忙しくないのですが、1限の授業がまだあります。

    私は奈良の真ん中に位置する田舎から毎日2時間弱かけて京都の大学まで通っています。
    (M先生からあまりの田舎なので、「家は竪穴式住居だ」といつもばかにされいますが、私の家は普通の現在風の家です。)

    そのため、1限の日は時間との戦いです。
    朝5:30、「起きや~。」の父の声で起床。(なぜ、自分で起きないのかというと目ざまし時計がないのである。私は、2段ベットの上でねているのだが、その上からいつも物を落としまくる。母に「何回、物落とすんや。」と怒られ、何回「すいません。」と言ったことか・・・そんな感じで目ざまし時計を何度も落とし、使えなくなった目ざまし時計が何台も・・・。
    もう壊れるし買わんとこっと開き直り、父に起こしてもらうように。自分で起きろと父ではなくなぜか弟に怒られる始末。ホントだめですね。)
    「あ~い」とおっさんみたいな声を出して返事し、布団から起き上がり、「うにゃ~」となにやら訳の分からないことを言い、下に降りる。「あ~ねむい、もういらん。」とぶつぶつ
    目を半分開いたままご飯を食べ(10分)、チラシと新聞チェック。そして、めざましテレビを見る。
    気がついたら、時間がやばいことに焦り、弁当箱にご飯だけをつめて、お茶をいれ、
    すぐに歯を磨き(5分)、服に着替え(5分)、髪をセット(10分)。
    これを30分で行い、「あ~やばいやばい、いそげ」と6時に家を出発。(たいていきっちり出発できない)そして、駅まで送ってもらい、電車で睡眠時間を確保する。
     
    こんな感じで1限は本当につらいです。ちなみに、この1限の授業は、「心理学文献精読」という英語で書かれた心理学の本をひたすら訳す授業。朝から眠いのにきつい・・・

    まあ1限の授業はあるものの、2回よりも忙しくないです。(朝、寝れる~幸せ)
    そんな時間の余裕ができた今、私は、奈良よりの京都の特別支援学校で学生ボランティアを始めました。
    前から、ボランティアがしたいと思いつつ、なかなか学校の授業があってできなかったのですが、ついに始めました。

    また、その面接に行った話もここでしたいと思います。ではでは
      



    ばへのリンク→数理言語教室 ば







    スポンサーサイト

    theme : その他
    genre : その他

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア