11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       

    時限爆弾

     先日、医学部に受かり、ひとり暮らしを始めた卒業生。早くも帰省。週末を利用してのことのようです。


     午前の授業中に突然、訪れたのですが、その顔がもやは別人。戦士の顔から、大学生の顔に変貌。おだやかな、いい表情になっていました。


     これはいい機会。彼に夜の中学生授業をやってもらうことにしました。例によって、何でもいいから、自分で考えて好きなことをやってくれ、と。

     いまどき、そのような依頼には、尻込みをする大学生が大半なのですが、さすが彼は違った。やります、と即答でした。


     彼はこの教室で「世界文学購読・創作」の授業を受けることができた貴重な世代です。

     その様子はたとえば、以下のリンク。

     百年の孤独


     いつか彼らの誰かがここに帰ってきて、後輩達に何か刺激を与えてほしいと思っていましたが、さてどうなるか。


     中学生たちが、たとえば、ドストエフスキーや、トルストイを自分の口で発音するだけでもいいと思います。マルケスやカフカの名前を耳にするだけでも、大きな価値があるでしょう。
     いつか書店でそのような名前を目にしたときに、ふとその本を手にとってしまう。場合によっては、買ってしまう。うちに帰って、斜め読みでもしてしまう。もしかすると、引き込まれてしまう。

     私たちは、「時限爆弾」という物騒なたとえをしていますが、いまここでその価値が必ずしもわからなくても、いつの日か彼らの中で、炸裂をする時がくるかもしれない。(もちろんしないかも知れない)


     和田先生から仕込まれたのと同様にして、教えを受けた者が次の世代にまた仕掛ける。この中学生たちも10年後にまた帰ってきて同様につなげてほしい。


     

     今夜の授業変更は、中学生たちにとっても突然の話です。しかしこの教室の生徒たち。驚きはしていましたが、うろたえはありません。

     彼を簡単に紹介した上で、さきほど教室の扉を閉めてきたので、実際には何が行われているかはわかりません。しかし、早くもどっと湧いています。しかも何度も。
     とりあえず一安心。



     中学生たちは、もともと難しい年代ですが、それに加えて、中学の持つ構造的な問題点はなかなか深刻で、中学生たちにも(おそらくそこで教えている先生たちにも、そして通わせている親たちにも)圧迫の度合いが増しているように見えます。
     

     そんな中学生たちには、他のどの子たちにも増して「潤い」が必要だと感じます。教室からいま届いてきている爆笑や、手タタキは、彼らへの湿潤の供給になるかと思います。


     さてそろそろドーナツを届けるか。




    石橋

     ばへのリンク→数理言語教室 ば

    スポンサーサイト

    theme : 学習塾の様子
    genre : 学校・教育

    Secret


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【時限爆弾】

     先日、医学部に受かり、ひとり暮らしを始めた卒業生。早くも帰省。週末を利用してのことのようです。 午前の授業中に突然、訪れたのですが、その顔がもやは別人。戦士の顔から、大学生の顔に変貌。おだやかな、いい表情になっていました。 これはいい機会。彼に夜の中...

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア