04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ガリレイ先生

    今日からこの教室では新年度。


    新小学3年生たち。(実はまだまだかわいらしい2年生)。数理の授業から開始です。
    担当は新しく加わっていただいた、Y先生。数年前からいつかはここに参加していただきたいとお願いしていた先生です。

    SN3U0355_20130308023309.jpg

     初日の今日は、菜の花を持参。まずは自分たちのノートを紙をたばねて手作りしてもらうところから始めました。ノートの表紙に、スケッチをするための本物の素材を使うとか。(まだ十分に咲いてませんが(笑)。)


     Y先生。京大で数学をやり、特に数学基礎論などが興味の中心。そんな数学プロパーなのに、いつもにこにこ穏やかで、人格的にもバランスがいいという珍しい人です。

      数学以外の教養も抜群。卒業後も彼を慕う京大生など集めて、定期的に自宅で勉強会を主宰。その名も「問いの会」。



     これまで、トップクラスの大学受験生の相手が必要だという場面で、彼にもチームに加わってもらうということがよくあったのですが、実はこういう人こそ、小学生に向いていると私は思っていました。小学生こそ、本物の力がある(かつ人格的にも尊敬できる)教え手が必要だと私は考えているからです。


     彼はここで教え始めるにあたって、いろいろと準備をしてくれたのでしょう。

     年始に会ったとき、小学生の算数は、抽象的に数の操作ばかりを追うのではなく、まずは身近な生物など自然から始めて、数学体系につなげていくべきではないか。

      たとえばアリストテレスはそのような発想をしていた。ガリレイもヒントになる。そもそもいまのような順番で教えるようになったのは、歴史的には比較的最近からに過ぎないという話を淡々としてくれました。

    こんな話の時でも肩に力が入らないのが、彼のいいところです。

     

     昔から野鳥観察などが好きでよく見に行っていた彼ですが、最近は山歩きなど本格的に野に出ることも増え、小学生たちに教えるための鉱物標本も仕入れてきているようです。そのうち、これも使われるでしょう。


     まさに「数理」の授業が始まろうとしています。長い経験に裏打ちされた現実的な塩梅もしながら、ここからどのように展開してもらえるのか。楽しみです。きっとY先生にとっても、小学生に教えるのは楽しいはず!
    (そもそもそういう人でなくては、声をかけません。)

    ※さきほど、早速ひとりのお母様からメールが。やさしい先生で子どもが喜んでいた、と。ありがとうございます。


    追加。そのときのノート。

    0313.jpg



     ばへのリンク→数理言語教室 ば

    スポンサーサイト

    theme : 学習塾の様子
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************

    南野和俊〔代表「言語」担当〕
    :専門 受験国語

    難関中学,高校受験対策指導のベテラン。

    小学生の国語力を戦略的に着実につけていく指導で人気を博する。これまで関西の有名難関中学に数多くの教え子たちがいます。
    一方で大学受験生の指導も長く,多い。

    東京の超難関有名中高校を卒業後,大学では法学を専攻し,有名銀行での社会人の経験もあります。

    カメラから鉄道まで博覧強記。洋酒をこよなく愛し,パイプのコレクターでもあり,アメリカやイタリアのパイプ作家たちとも親交があります。

    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻およびまだ幼い娘、息子、そして猫と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。