10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       



    ロボライズがやってくる 巨大クレーンをつくろう!!

     この春も大好評だったイベント、遊園地をつくろう!

     もちろん、いつものロボライズさんの企画です。

     今回は、クレーンをつくって、荷物を持ち上げることに挑戦です。さて。



     いよいよ始まった。
    1308189.jpg


     今日もこんなにたくさんのブロックが。(うれしい!)
    1308182.jpg


     パーツの働きを、実際につくりながら学んでいきます。
    1308188.jpg


     そして設計図。各自のアイディアで。
    1308185.jpg


     今日の目標。これを持ち上げること。100g、200g、300g・・・
     先生の記録は、なんと1100g!(これを目指そう(?))

    1308187.jpg


     できてきた。できてきた・・・

    1308186.jpg

    13081810.jpg

    13081813.jpg

    13081820.jpg


     あれ?うまくいかない。ちょっと重いと不安定になって倒れてしまう。なぜだろう?考えてみよう。

     シーソーなどを例に、モーメントという考え方を学んでみる。

    13081817.jpg


     じゃあ、どうしてさっきはうまくいかなかったのかな?
     そして、今度はどう改良すればいい?

    13081815.jpg


     やった。今度はうまくいった。
    13081812.jpg

     記録にも挑戦!
    13081814.jpg


     こんな巨大なやつもできました。
    13081819.jpg

     今回の最高記録を出したのは、このクレーン。600g!おめでとう。ご褒美は貴重なシール。
    13081816.jpg


     ご参加くださった方、ロボライズの先生方、高木代表、ありがとうございました。

     またぜひ、やりましょう。



     ばへのリンク→数理言語教室 ば

    theme : 学習塾の様子
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

