07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カナダ留学報告

    【カナダ留学現地レポート】

    教室の卒業生。
    大学進学後、世界各地の旅をしていましたが、次は1年間の留学です。

    滞在先はカナダのトロント。
    留学予定報告に寄ってくれた時、ついでにうちの教室の子たちにも現地の様子を、スカイプで教えてくれないかと依頼すると、快く了解してくれました。

    無事にあちらの生活も始まり、そろそろ落ち着いたころかと、ついに本日企画は実現しました。

    あっちは早朝。その時間差も含めて、中学生には新鮮な体験報告になります。


    留学ってそもそも何?どうして(なぜ)行くの?どうやって(方法)行くの?学校が手配してくれるの?どんな学校?毎日はどういう生活?他の国の友達はできた?英語は上手になった?美味しい食べ物はあった?まずいのは?うれしいこと、嫌なことは?彼氏はいますか?・・・

    等々。

    2015071201.jpg

    2015071202.jpg

    2015071203.jpg


    一番の繁華「街」はイオンモールという典型的な、地方の中学生たち。素朴で、素直で外の世界への好奇心はまだまだ残っています。

    現地レポートのHちゃんと同室のAさん。二人ともカナダがすっかり気に入ったようで、自然体で魅力をレポートしてくました。その様子を見るだけで、いかにそこでの生活が楽しそうか、よくわかります。

    2015071204.jpg

    2015071205.jpg

    日本との違いはやはり一番気になるようで、ラーメン1600円!、バス亭が数分おき!と驚いていました。

    さらに、野球はほとんど知られてないしサッカーでも怪しく、アイスホッケーが一番人気であること、コーヒーショップが関西でいえばたこ焼き屋のような密度でいっぱいあることなど、ふーん、へえ、はあの連続でした。

    質問タイムは各自が考えておいたものを黒板に書きだしていましたが、実際にひとりずつ、きいてもらいました。
    締めの子には、英語で質問してもらいました。
    かわいらしい問い方に、Hちゃんも爆笑。

    2015071206.jpg

    2015071207.jpg

    楽しい報告を聞いたあとは、ひとりずつ、英語で、お礼を。最初は、thank youでしたが、最後の方は、グラツィエGrazie、メルシーMerciとか、シェシェ謝謝まで登場。
    ひとしきり笑い転げてイベント終了となりました。

    2015071208.jpg



    必ずしも楽しい毎日ではない、中学生たち。直接の先輩のあの雰囲気は、いい刺激やヒントや解放になったと思います。

    この中にも、将来同様に世界に留学してみる子が出てくることでしょう。

    帰国後も、帰国レポートをお願いしていました。今から楽しみです。Hちゃん、Aさんありがとう。残りのカナダ生活も充実したものになりますように

    ばへのリンク→数理言語教室 ば
    スポンサーサイト

    theme : 学習塾の様子
    genre : 学校・教育

    Secret

    カテゴリ

    最新記事

    プロフィール

    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

    ****************

     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

    月別アーカイブ

    リンク

    最新コメント

    日本文学100選

    Twitter on FC2

    RSSリンクの表示

    Twitter on FC2

    淡々と百人一首

      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      QRコード

      QR

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。