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    ロボライズはまたやってくる

     わたしたちの教室とロボライズの夏期共同企画である、「エッセンス・ダヴィンチ」の講座はおかげさまで3日間の日程を無事に終了しました。

     90分の授業を5コマ分、物理学の力学の入門という内容で行ったのですが、果たして小学生がこの本格的な内容で長い時間もつのかという懸念もありました。


     わたしは高校生を相手に物理学も長年教えてきました。
     したがって力学の最初の基本概念を導入するときの高校生たちの様子はよく知っています。

     このあたりの内容については、高校などで一般的に行われているような,教科書に沿って淡々と説明をしていくという導入の場合,ひと言でいえば「かったるい」という感じで受け止められる場合が多いのが実態です。
     かつて物理学を学校で習った人なら、記憶にあるのではないでしょうか。

     わたし自身は、学校で習った時にはそのような印象だったかもしれないが、こうとらえ直すと、実はとても統一的に見ることができて、ひじょうにわかりやすいし、わかるとたのしくなる。という授業展開でもっていきます。
     数式の見方、もしくは数式に隠された「意味」を伝えていくという手法をとるのですが、
     このような視点で捉え直していくと、地味に思える「力学」も実際にたのしいものになります。


     ただ小学生を相手となると、こういうわけにはなかなかいかないでしょう。
    では果たしてどのようにもっていくことが可能なのか。
     わたしにとっても興味津々の3日間でした。


     ロボライズ代表のT先生は,まずは子どもたちの将来の夢をきくところから始めます。
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     子ども達は口々にサッカー選手や野球選手などと答えます。

     (いわゆる進学塾ならば十分考えられる「東大(有名大学)合格」はいません。他で実際にあった「老後の安定」とかは、笑い話にもならないさまざまな意味で現実社会を反映した例ですが、こういうこたえもありません。その意味では、彼らはごくまっとうで健全だといえるでしょうか。)

     T先生は続けます。みないろいろな夢をもっていて、とても良いことだね。だけど今日から3日間については、みんなには「科学者になる」という夢をもってもらうよ。そして科学者の卵として、まず自分で考え、設計し、組み立てるといった、いろんな実践をしてもらうからね。

     これがオープニングです。
     
     まずはそれぞれの設計で風車を作成しながら「なぜ科学を学ぶのか」
     ビー玉を転がしながら影響を及ぼすさまざまな要素を各自で考えて「力とは何か」
     教室の外に出て、スケボーを使いながら「作用反作用とは?」
     ガラスの上でドライアイス滑らせながら「摩擦について」

     鉄道模型も出ました。巨大なだるま落としで摩擦の向きも試しました。
     バイクのウイリーについても考えさせ、F1の話まで登場します。
     da2.jpg

     子どもたちの後姿を見てください。
     人はほんとうに興味があるときには、このような身の乗り出し方をするわけです。

     このようなお尻の突き出し方は、動物行動学的にはおそらく何か分析があるのだと思いますが、いわゆる普通の「教室」でこのような姿勢をとるのはなかなか難しい。
     高校生くらいになるとほとんど見られなくなりますね。
     (とはいえ、うちの教室では高校生でも時折やっていますが。)

    da3.jpg

     最後には、摩擦のほとんどない板の上でも進む車をモーターや模型タイヤを自由につかって自分達で組み立てます。二人一組で相談、協力をしながら作り上げ、皆の前で披露するという段取りです。

     てきとうに組み立てたのでは、滑ってしまって前に進みません。
     摩擦が適度にないと前進はできないのです。
     摩擦に関わる要素はいくつかありますが、たとえば重さもそれなりに与えなくてはならない。接地面積も重要になる。彼らは話し合いながら、パーツをまさぐっていきます。

     接地面積を大きくするには、普通のタイヤより、もっと広いもの。・・そうキャタピラなんかがいいにちがいない。もうちょっと重くするには、上になにかパーツを足してみようか・・・・
     各組で試行錯誤しながら、独立に思いついていく様はなかなか感動的です。
     T先生はにこにこと見ているだけで、ほとんど助言はしません。

     やがてめいめいの組で趣向を凝らした車は完成し、披露の時間です。

     皆なかなかうまく作っていました。もちろん出来具合はさまざまですが、それぞれの車は進んでいきます。子どもたちはなんとも満足げな表情でした。


     3日間を終えて、子どもたちからは「ぜひまたきてください!」「続きをぜったいにやって。」という感想が寄せられました。


     T先生も、今回の子ども達はとても活発で、質問にも思い切り手をあげてくれるし、反応もとてもよく実に楽しかったと言っていました。
     ぜひともまたやってみたいとのお話でした。


     こうなると、「第2弾」を企画しないわけにはいきません。

     どういう形や時期になるかは、これから検討しますが、次も必ずやたのしいものになるでしょう。

     どうぞご期待を。

    ばへのリンク→数理言語教室 ば
     H.I.



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    数理言語教室 ば

    Author:数理言語教室 ば
     「小学から高校までの12年教育」
    【小1から始めて、集中力、継続力、自発性ある子に】

    ****************

    ■子どもたちは樹の香りのする寺子屋風の教室で、無垢の木の机を囲み、床に座ってのびのびと学習します。

    ■大学受験予備校講師や中学受験指導経験豊富なプロ講師が難関大学突破水準を目指し、12年間をかけて、子ども自身に読ませ、書かせ、考えさせることを徹底するという本来そうあるべき方法で丁寧に指導し結果的に高水準の学力をつけていくことを目指します。

    ■「自分からなかなか始められず、始めても続かない」「親や教師が常に横についていないと、まともに前も向いていられない」といういまどきの手のかかる子ではなく、長期間をかけ、集中力、継続力をつけ、自発的に学習できる子に育てていきます。

    ■設置講座:新小1、2、5、6、中1、3高2。小6年英語。

    ■ベテランプロ講師による医学部東大京大など難関大学、超難関中学受験個人指導、少数限定募集。

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     高の原駅近くに寺子屋形式の教室を開きます。
     子どもたちが杉の床に座り無垢の一枚板に向かって,たのしみながら,のびのびと学ぶ教室です。

     大学,中学受験のベテランプロ講師が,進学中学高校によらず,東大京大国立医学部など難関大学を目標に,小学1年生から高校3年までの12年間を一貫指導します。

     小手先の受験テクニックの暗記ではなく,長期的視点で「読む」「書く」「聞く」「考える」の基本から丁寧に習得することで,余裕をもって受験も突破するという本来そうあるべき形で学習を進めていきます。

    ※詳しくはお問い合わせください。


    ****************
    石橋英樹 〔「数理」担当〕
    :専門 受験数学,物理学

    大学時代から20年以上を京都で過ごしてきました。

    大学での専攻は天文学。
    科学全般,思想,文学,文化人類学,社会学、映画論など,多くの分野に関心があります。

    超難関大学受験指導経験が20年以上あり、特に京大や国公立私立医学部には多数の生徒を送り込んできました。

    大人数相手の講義から個別指導まで各形式での指導経験豊富。
    大学受験生はもちろん,大学生,社会人,外国人留学生まで様々な指導経験があります。

    京大トップの学生から,全くの0の学力の学生まで,あらゆるレベルの生徒への指導経験多数。

    妻および小学制の娘、息子と暮らしています。

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